« 焼き羊…買ってみた | トップページ | モンシュシュの「堂島ロール(マンゴー)」 »

2009年6月17日 (水)

桔梗屋のきんつば(山梨)

山梨県の超有名なお土産といったら「信玄餅」

Kikyouya_2なかでも、色とりどりの巾着に入った「桔梗屋」さんの信玄餅は、関東人ならきっと一度は食べたことがあるのではないでしょうか…(笑)。

←桔梗屋さんのHPからお借りしました。

とはいえ、どれだけ全国区なのかは検証しておりませんが、鮮やかな巾着袋に入った和菓子…ということで、外国の観光客にはかなりアピール度が高いと思われます。

※毎年、Visit Japan キャンペーンというものが開かれておりますが、その「第一回VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト」(平成17年度)で、和菓子部門の銀賞を取っています。

きな粉がまぶされたお餅をそのまま食べてもおいしいし、別添えの黒蜜をかけて食べても美味しいですよね。

しかも、パッケージも秀逸。
外のかわいい不織布巾着はもちろん、中味は一人分ずつ個別にビニールで包まれており、きな粉がとびちらないように広げて食べることができるようになっております。
(会社で食べるときは、このビニールがすごい役に立つんですよ!)
黒蜜が“カチョン”とはまるような、くぼみの入ったフタも、初めて見たときは感動すら覚えました。

そんな、桔梗屋さんのお菓子といえば、「信玄餅」と「信玄桃」しか知らなかった私なのですが、この前、中央自動車道 双葉SAで、新たなものを発見!

Kikyouya_kintuba_2
桔梗屋の「きんつば」
「信玄餅」の積み上がっている棚の横でひっそりと売ってました。
しかもSAなのに、箱売りだけではなく、バラ売りしているのも新鮮!

裏のラベル(写真右)を見ると、【原材料】砂糖、大納言小豆、小豆、水飴、小麦粉、餅粉、卵白、味甚粉、食塩…と、保存料とか使わず、昔ながらの製法っぽいです。

形も、今のきんつば(四角)ではなく、昔のきんつば(丸)ですしね。
うーん!これは期待できるかも♪

で、ぱくっと食べてみると、これまたあんこが美味いっ!!

適度に粒を崩してある“つぶ餡”なのですが、それがまたみっちり詰まっていて、かなり食べ応えがありますねぇ。
う~ん♪久々に「ガツン」と手応えのある、あんこ菓子を食べた気がします。

桔梗屋さんのHPによると、実はこのきんつば…創業時にかなり人気が高かったものを、当時の味や形を復活させた「伝説のきんつば」とのこと。

んー、こんなに美味しいのに、なぜかネット販売しておりません。
是非売ってくださいよ~桔梗屋さんっ!

|

« 焼き羊…買ってみた | トップページ | モンシュシュの「堂島ロール(マンゴー)」 »

コメント

きんつば美味しそう。
私も桔梗屋にきんつば有るの知らなかったわ~。
私的にはネット販売してほしくないなぁ。多量生産で美味しくなくなりそう!?(期間限定なら良いかな(笑)
信玄餅も懐かしい!
久しく食べてない。
昔50年以上前かな?
赤坂の青野屋の赤坂餅と信玄餅が瓜二つだった(笑)
1つ づつ包んでるのは和紙シボに柄。色がわずかに違い、餅は直包みと小さい折(寿司屋で土産に使う折り詰めの折と同じ)
黒蜜の容器が違った。
何処の?と聞かないと解らない。二個並べて初めて違いが解った(笑)
いつの頃からか?片方が柄は同じでビニール包みになった。
昔は、おっとりしてたと言うか…中味勝負だったのかも…
食べたい(笑)

投稿: コロコロ | 2009年6月19日 (金) 11時12分

コロコロさん、再びありがとうございます。
そうそう赤坂もち!…私も最初違いが分からず、同じものだと思って食べていた時期がありました(笑)。(昔は会社で、お土産としてよく配られていたのですが…)
コロコロさんほど詳しく違いもわかっていなかったので、この記事を書く際、もう一度調べて見てみたのですが、どうやら赤坂もちには黒蜜がついていなかったらしいですね。
更に桔梗屋さんのHPで知ったのですが、今は「信玄餅 吟造り」という、高級版があるとのこと。
こちらも、ちょっと食べてみたい気がしますね♪。

投稿: くろひつじ | 2009年6月22日 (月) 10時49分

お返事ありがとうございます。
私も『信玄餅 吟造り』食べてみたいですね。
私の記憶もいい加減なもんです(笑)
きな粉が、これでもかと入っていて黒蜜の容器探したのは、どっちだったのか?(笑)
実は昔の彼の家が赤坂餅の隣だったのです。
彼のお母さんから聞いた記憶も入ってて…
桔梗屋のきんつば食べたいのと同時に、『信玄餅』+『赤坂餅』で、すごーく懐かし勝ったわ~。
いつも、目新しい食べ物情報 助かってます。
きんつば、信玄餅吟造り、ゲットする楽しみできました♪

投稿: コロコロ | 2009年6月22日 (月) 15時57分

12月17日にレクサス名古屋店でお茶菓子としていただきました。
きんつばは、あまり好きでなかったけど桔梗屋さんのきんつばは、皮もあんもおいしい!!ネッツトの販売がなく残念
信玄餅は名古屋高島屋で購入可能ですがきんつばは取扱いがありません
双葉SA覚えとこう

投稿: 大島文子 | 2016年12月19日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186611/30156984

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗屋のきんつば(山梨):

« 焼き羊…買ってみた | トップページ | モンシュシュの「堂島ロール(マンゴー)」 »