妙見の「鱒の姿すし」(御殿場市)
うーん…、ほぼ1ヶ月間、更新ができていませんでした…反省。
ずっと仕事に追われて出張三昧だったので、最近、身体を動かすとパキパキと音がします。しばらく、美味しいものに巡り会えていなかったので、活力下がってますねぇ(泣)。
さて、やっと関東の梅雨も明け、いきなり暑くなりました。気温が35度になると、部屋の中でも相当暑いです。外に出たら出たで、ギラギラした日差しが、容赦なく肌に突き刺さる感じですね(^_^;)。ズボラな私でも、今年は「日焼け対策」をせねば…と思いました(笑)
今回の連休は(初日は仕事…(泣))18日から実家に帰ることにしましたが、連休中はどこもかしこも渋滞するので、なるべく朝早く出発することに…。
…とはいえ、朝ご飯が入らないような早朝なので、途中で朝ご飯を調達する必要があります。今回は、河口湖から南下する途中の「御殿場駅」に寄って、駅弁でもないかと探してみました。
JR御殿場線の「御殿場駅」。
実は、御殿場駅は8年ぐらい前までは出張でよく使っていたのですが、最近はかなりご無沙汰。久しぶりに見たら、かなりロータリーやら改札前などがキレイになっていました。
さて、「駅弁はー?」と探すと、改札前のコンビニにはまだ置いていません。
また、駅そばの桃中軒さんも、「予約販売はするけど、常時は置いていないよ」とのこと。このままでは食いっぱぐれてしまう…っ!(泣)。
でも、駅へ向かう途中に「鱒の姿ずし」の看板と幟が出ていたのを思い出し、徒歩で近くのお寿司や(?)「妙見」さんへ行ってみました。なんと9時から開店しています(助かるっ!)
実は、知らなかったのですが、妙見さんの「鱒の姿ずし」は、ずいぶんと昔からある人気がある、御殿場名物だったのですね。最近では、駅のコンビニでも置いてあるらしいのですが、この日は朝早かったためか、駅にはまだ配送されていなかった様子。すぐに作ってくださるとのことで、店頭でお茶を飲みながら待つことしばし…。
←「鱒の姿ずし」(通年商品)
これ以外にも、季節の「鮎の姿ずし」や、うなぎ寿司…などがあります。
開けてみると、鱒が白いっ!?(鱒って、ピンクのイメージが…)
お店の人曰わく、「作りたてよりは、なじんだ頃が美味しい」と言われたので、すぐ食べることにちょっとだけ抵抗感があったのですが、食べてみたら、そんな心配はどこへやら…。
…だって、作りたてでも美味しいんですもの!(笑)
鱒の酢の〆加減と、ご飯の味付け、昆布の旨味…などバランスがよくて、ぱくぱくと食べられてしまいます。昔ながらの製法と書いてありましたが、だからこそ、雑味なくストレートに魚の味とご飯の味などが楽しめると、思いました。
厳密な意味では「駅弁」ではありませんが、「駅(の近くで売っている)弁当」という意味では、御殿場においでの際には、改札前のコンビニか、駅から1分の妙見さんを覗いてみてはいかがでしょうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント