« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月 3日 (木)

「らーめんみすゞ」の底力(帯広市)

北海道は、この年末年始は「大荒れの天候」との予報だったので、内心ビビっていたのですが、こちらにきてみたら、そうでもない…かな(笑)。
少なくとも、近くのスーパーに買い物に出られるぐらいの感じ。家に閉じこめられる程ではない…。

とはいえ、家の中ばかりで飽きてしまい、ちょっと足を伸ばして、帯広までドライブしてきました。(ちょっと…といいながら、片道200kmですが…(笑))

冬に帯広に行くのは初めて。
もしかしたら、おそろしい積雪で、すべてが埋まってしまっているのでは…など、あらぬ想像をしておりましたが、札幌とそんなに変わらない様子。

Tokachi_win01
←高速道路(道東道)の様子
 日中は、路面は溶けているので、走りやすいです

 

Tokachi_win02
←十勝川を横断中
  大丈夫、大丈夫、川面も凍ってない!(笑)
  どういう想像をしていたんでしょう…?

さて、帯広到着~♪!

「せっかく北海道に来たんだから、ラーメンでも食べよう!」
(翻訳→正月料理に飽きたので、違う物が食べたいよぅ!)

という気分になっていますが、果たして、正月2日から開いているラーメン屋はあるのか??

…ありました(笑)。

「らーめん みすゞ」
しかも、さまざまなランキングでも好評なお店。帯広市民にも人気のお店とのこと。
うわー!14時過ぎに行ったのに、行列ができている!?そんなに美味しいってこと?!
(しかも、そんなに正月料理に飽きている人がいっぱい?!(笑))
 

Misuzu01   Misuzu02_2長年愛されている、オススメのメニューは、
←「こだわり みすゞらーめん」
(左:醤油味、右:味噌味)

ピリ辛特製軟白ネギラーメンに、肩ロースチャーシューとメンマをトッピング。

スープに脂が殆どないのであっさりと、しかも滋味深い味がします。
最近流行の、脂たっぷりでコクを出すスープは、得意じゃないので好印象!

上のネギトッピングが、炒めてあるので香ばしさがプラス!
麺も中太の縮れ麺なのは、個人的に嬉しい(食べ応えがあるよね!)

肩ロースチャーシューも、あんまり脂が多くなくて、お肉の美味しさを楽しめるし、総合的に「美味しいらーめん食べた~っ!♪」という満足感大!です。

あと、伏兵のメニューは
Misuzu03「餃子」 
メニューの片隅にひっそりと書かれているが、これが非常に美味しい!もしかしたら、ラーメンやさんで頼む餃子の中で、今までの一位二位を争うんじゃないかと思うほどに、美味!。
具はお肉たっぷりで、噛むと肉汁が溢れてくるので、飛び跳ねないように注意が必要。

ひとつひとつの作業が丁寧だなぁ…と感じさせます >みすゞ
200km足を伸ばした甲斐があるってもんです(笑)。ごちそうさまでした!

================================
<おまけ>
やっぱり、帯広に来たら、このお店は寄らなきゃ!!(笑)

ますやグループ「麦音」

えらいなぁ、麦音も2日から営業しています。しかも、人がいっぱいです。
どうして、正月料理とは違ったベクトルの店が、こんなに混んでいるんだろうか…(笑)。

Mugioto_piza
←焼きたてピザ!

このチーズの溶け具合と香りに抗える人はいない(笑)。
見たら、食べちゃう~(^_^;

そして、麦音のピザを食べて、「そうそう、私の食べたかったのは、こういう味よぉ~」と、内心でむせび泣いている嫁!(いいのか?)

確かに、お節料理とかハレの日の食べ物も、大事にしたいと思うし、丁寧に作ったお料理にも敬意を表したいとは思うのだけど、いろいろな味を楽しみながらのお正月も「アリ」かなぁ…と、最近は思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます 2013

2013!
明けまして、おめでとうございます

本年も、引き続きよろしくお願いいたします。m(__)m

Hituji2013
←美味しい物食べて、幸せな一年になるといいなぁ。
  (もぐもぐ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »